美術教室アトリエたんざわ絵画・造形教室 ATELIER TANZAWA
TOPこどものアトリエおとなのアトリエじゅけんせいのアトリエりょうきんこどものあーとてんさいわかいてんくらふとこうざこうししょうかいえんかくといあわせ「アトリエの四季」をお楽しみ下さい
1ページ前へ戻る

クラフト講座

クラフト講座16th クリスマスステンドグラス講座

12月9日(日)、小学3年生から大人の方まで14名が参加して
クリスマスリースをステンドグラスで作成しました。


まず、一枚一枚のガラスのまわりに銅のテープを巻きます。
今回はガラスの枚数が多いので、先生がカットしてきてくれました。
12枚×14人分。先生大変だったと思います
このテープがガラスとガラスをくっつけるのに大事な役割をしますので、しっかりと巻きつけます。

ハンダづけは、皆さん初めての経験ですので、やけどをしないか一番緊張するときですが、がんばってハンダづけをしました。
でこぼこになったり少し気になるところもありますが、それも手作りの味だと思って制作を続けます。
ハンダの部分を少しいぶして落ち着いた感じにした後、リボンと鈴をつけてリースの出来上がりです。
オプションで鏡をつけた方は、ルーターで鏡に直接文字を書き入れました。
書き直しが出来ないので慎重に・・・
1時に始めて、終わる頃には暗くなってきてしまいましたが、それぞれの手作りのぬくもりを感じる素敵なリースが出来ました。
メリークリスマス。






開催内容
クリスマスリースを ステンドグラスで作ります  
とき 2007年12月9日(日)午後1時~4時
ところ アトリエたんざわ
対象 小学校3年生~大人の方
※ガラスを切ったり、ハンダゴテを使用しますので、先生の話をしっかり理解できる方。
※今回は小学校3年生未満の方の参加はご遠慮下さい。
※当アトリエの会員、保護者以外の方も参加可能です。
費用 材料代・講師料  3,000円 (ドリンク付)
持ち物 軍手(片手分)・タオル・エプロン・カッター
定員 14名
講師 亀田泰代先生
     工房「TAKUTO」主宰
     アートグラス「ティンカーベル」(南アルプス市)
前のページへもどる 最初のページへもどる
美術教室 アトリエたんざわ(絵画・造形教室)
山梨県山梨市小原東854-1
TEL 0553-22-2752
http://www.fruits.jp/~atelier-tanzawa/